モロッコ 2018.11.10〜 砂漠ツアー2

さて2日目。いよいよ砂漠に向けて出発。

f:id:haruna1222:20181123050805j:image

f:id:haruna1222:20181120230519j:image
f:id:haruna1222:20181120232755j:image
f:id:haruna1222:20181120230534j:image
f:id:haruna1222:20181120230515j:image
f:id:haruna1222:20181120230529j:image
f:id:haruna1222:20181120230510j:image
f:id:haruna1222:20181120230444j:image
f:id:haruna1222:20181120230456j:image

カスバ渓谷と、絨毯屋さんに立ち寄った。

絨毯綺麗だけどデザインが派手すぎてあまり欲しいと思わないんだよね... わたしの部屋には似合わないだろうな〜って感じ

 お昼はパスタ食べた。あんまり美味しくなかったな...笑

 

いよいよ砂漠に到着〜

ラクダに1.5時間揺られてベルベル人のキャンプまで!夕焼けが最高だった...f:id:haruna1222:20181120231159j:image
f:id:haruna1222:20181120231206j:image
f:id:haruna1222:20181120231216j:image
f:id:haruna1222:20181120231220j:image

 

夕食後はベルベル人の演奏を聴いて、砂漠を散歩した。天の川もオリオンも北斗七星もくっきり見えて、たくさんの流れ星が流れて本当に本当に感動した。

f:id:haruna1222:20181120231401j:image
f:id:haruna1222:20181120231356j:image

写真に残せなかったのが残念だけど、隙間がないほど星空が敷き詰められていて、普段東京の明かりでは見えないけど実はこんなに星が存在するんだって気付けたから、東京帰っても夜空を見上げたら、またあの星空を思い出せるな〜〜

 

350メートルもある砂漠の山を、ベルベル人の青年に手伝ってもらって登った。

砂に足がとられてしんどくて、5メートルごとくらいに「あと何分?何メートル?」って聞いてたら笑われた。でも本当に疲れるのです。

聞いたら3日間サハラ砂漠の砂山をトレッキングするツアーもあるみたいで、どう?って言われたけど、「世界は広いしいろんな人がいるんだね」としか言えなかった。350メートルで死にそうになってるわたしには絶対無理...

 

そのあとは砂漠にブランケットを敷いて、星空を眺めながら就寝。さ、寒かった...笑

でも星空は最高!

 

朝は5時半にキャンプを出発。

寝惚け眼でまた1時間半ラクダに揺られる。

f:id:haruna1222:20181120232214j:image
f:id:haruna1222:20181120232210j:image

 

フェズにはベルベル人がタクシーで送ってくれました。相乗り5人。

この日食べたお昼ご飯が、今まででいちばん美味しいミートタジンだった!

f:id:haruna1222:20181120232333j:image
f:id:haruna1222:20181120232328j:image
f:id:haruna1222:20181120232338j:image

この写真は、23年前フクヤマがモロッコに来た時に俺が撮ったんだ!とドライバーが見せてくれたもの。

ロッコの至る所で日本人だって言うと、フクヤマ昔来たよ!っていろんな人に言われる。なんのイベントだったんだろう?有名なんだな...

 

途中ドライバーの実家に立ち寄って、ミントティーやパンを振舞ってくれた!やさし〜

ミントティー最初はあまり美味しいと思えないけど、慣れたらつい飲みたくなる。

動物がたくさん

f:id:haruna1222:20181120232622j:image
f:id:haruna1222:20181120232617j:image

 

そして約10時間かけて古都フェズへ!