ベトナム 12/22〜12/27

12月に母とベトナムに行った。

母と旅行に行こう!となった時、まず思いついたのがセブ島ベトナムだった。

セブ島は海がとても綺麗だし物価も安いが、街が殺伐としていて治安も悪く、街歩きには向かないため、ベトナムに決定した。

ベトナムでは大都会・ホーチミンと、ビーチが有名なダナンの2都市を回った。

f:id:haruna1222:20190123212922j:image

私と母は仲がいい。どちらかというと友達っぽい感じだ。

 

f:id:haruna1222:20190123213220j:image
f:id:haruna1222:20190123213159j:image
f:id:haruna1222:20190123213001j:image

タピオカを半分こして飲んだり、ネイルに行ったり、閑散としたクラブでビールで乾杯して、つまらないことでたまに喧嘩する。

 

f:id:haruna1222:20190123213604j:image
f:id:haruna1222:20190123213647j:image

f:id:haruna1222:20190123214134j:image

 

母といるとずっとふざけてるし、50代に突入したとはいえまだまだ体力もあって元気。

ダナンの古都ホイアンという街で、母が突然貧血で倒れた時は、だからかなり動揺した。

f:id:haruna1222:20190123214627j:image

もともと母も私も貧血持ちだし、その日は空きっ腹にビールを飲んだので、倒れた理由は特に不思議ではない。実際私もいままで何度も旅行先で貧血で倒れている。

 

でも何故かその時は、すごくハッとした。

そうか、人はどんどん老いるし、それは母だって例外じゃないんだって、頬を強く殴られた気分だった。

私は身近な人の死に遭遇したことがまだない。

だから死というものの感覚が薄くて、本当に馬鹿げてるけど、心のどこかで母は不老不死なんだって思ってたのかもしれない。

 

楽しかったのは勿論だけど、いろんなことに気付かされた旅でした!

 

f:id:haruna1222:20190127171052j:image
f:id:haruna1222:20190127171102j:image
f:id:haruna1222:20190127171111j:image