モロッコ 2018.11.10〜 砂漠ツアー1

今回のメインイベントともいえる2泊3日の砂漠ツアーのことについて書こうと思います。

ロッコの砂漠ツアーは、基本現地手配で11人乗りのバンで行くのがポピュラー。

マラケシュからサハラ砂漠まで行ってまたマラケシュに帰ってくるんだけど、わたしはそのままフェズに抜けたかったから、700DH+サハラからフェズへのタクシー代250DHで、計950DH。日本円で約11400円。 周りの人にも何人か聞いたけど、これが相場くらいだと思います。日本の旅行会社が手配するやつとかだったらもっと高いと思う。ちなみに11人中半数以上がフェズ抜け希望でした。

代金には宿泊費と交通費、朝晩の食事代が入ってるみたい。昼食は各自別料金。

 

結構移動時間長いけど、いろんなところでフォトストップしてくれたし、どんどん景色が変わるから全然退屈しなかった!

f:id:haruna1222:20181120205653j:image
f:id:haruna1222:20181120205700j:image
f:id:haruna1222:20181120205649j:image
f:id:haruna1222:20181120205644j:image
f:id:haruna1222:20181120205708j:image
f:id:haruna1222:20181120205657j:image

 

アイット・ベン・ハドゥの集落

f:id:haruna1222:20181120205823j:image
f:id:haruna1222:20181120205820j:image
f:id:haruna1222:20181120205811j:image
f:id:haruna1222:20181120205829j:image
f:id:haruna1222:20181120205816j:image
f:id:haruna1222:20181120205836j:image
f:id:haruna1222:20181120205840j:image

数多くの映画の撮影が行われたみたい。

私たちが行った時も映画の撮影期間だったらしい。今日はお休みだけど、明日はがっつり映画撮影するから観光が制限されるんだよ〜〜ってガイドさんが言ってた。本当ならラッキー。

 

お昼はタジンです。

節約したかったので香港人の男の子とシェアしました。まあ普通、、

f:id:haruna1222:20181120210112j:image

 

そのあとはひたすら移動で1日目の宿に到着。

みんなでワイワイご飯を食べて、アメリカ人のリサとひとり旅同士相部屋して早めに寝ました!君の名前で僕を呼んでの話した!

部屋の写真撮り忘れた〜〜

f:id:haruna1222:20181120210258j:image
f:id:haruna1222:20181120210251j:image